マーズ・アタックの謎(ネタバレ)


この映画には、火星人が鳥類を攻撃するシーンが2度あります。
1度目は地球に初めて降り立った時。
2度目は火星人がホワイトハウスに進入した時です。(以下、反転)


1度目は地球側を混乱させるための方策だったと考えれば納得できますが、2度目は必然性が有りませんよね?
「伏線として回収されるわけでもないし、どういう意味なんだろう?」と思い考えてみたところ、
もしかすると鳥が発する高音の声を嫌っているのかもしれないな、と。
何故なら、
1. ラストで火星人は高音の歌声によって撃退される。
2. 火星人がヘッドフォンを付けているおばあちゃんを殺そうとするときに、わざわざ大がかりな装置を持ってきている。
  これは迂闊におばあちゃんを撃ったり、おばあちゃんに気付かれたりした場合に高音の音波が漏れる可能性があるので、
  音波をキャンセルする装置を持ってきたのではないか。
と考えれば説明が付くからです。
ただ、火星人がライブにノリノリで参加しているシーンもあるんですよね・・・